トップページ > よくあるご質問

介護リフトについて

介護リフトとは、どのような場面で使用しますか?
浴室、ベッドサイド、トイレ、外階段等、段差を超えての移乗が必要な場面で使用します
一人で使用できますか?
弊社のリフトは、介助者がついて使用するタイプとなっています。ご本人様のみでの使用は困難です。
吊り具はどの種類を選べばいいですか?
ご本人様の身体機能、使用する場面・目的によって選定します。選定に当たっては担当のセラピスト、医療スタッフとの連携により選ぶことをお薦めします。
リフトと吊り具はセットですか?
リフトと吊り具は、単体での販売になっております。
リフトと吊り具は、同メーカーのものを使用しないといけないのですか?
必ずしも同メーカー製のものを使用する必要はありません。組み合わせて使用しても問題はありません。が、ハンガー幅や形状によっては使用できない組み合わせもありますので、ご注意ください。

 

見学・購入・レンタルについて

商品をどこかで見学する又は試すことが出来ますか?
地域によって展示場があります。また、デモの対応や貸出しも行っております
どこから購入が出来ますか?
各都道府県に販売代理店がございます。代理店の詳細はお問い合わせください。
購入(レンタル)を考えたいのですが、どうすればいいでしょうか?
一度下見をさせていただき、設置図面・御見積書の作成をさせていただきます。御見積りまでは無料です。ご連絡先をお知らせください

 

資料請求

カタログはありますか?
ございます。発送させていただきますので送付先をお知らせください。又は、PDF形式でダウンロードが出来ます。
設置参考資料や写真はありますか?
PDF形式でダウンロードが出来ます。

 

価格について

本体以外に発生する金額はありますか?
取付部材費、取付工事費が別途かかります。詳しくは弊社又は弊社販売代理店へお問い合わせください
レンタルの価格はいくらになりますか?
メーカーとしてのレンタル価格は設定していません。お近くの福祉用具貸与事業所様へご確認をお願いします。
商品は課税ですか?
リフト本体は非課税です。また、リフト本体1台につき、吊り具1枚までは非課税となります。

 

介護保険制度について

介護保険の対象になりますか?
リフト本体はレンタルの対象となります。また、リフトの吊り具類は介護保険特定福祉用具になっており、購入の対象となります。
施設で購入する場合、助成金等の制度はありますか?
導入奨励金制度が利用できる場合もあります。詳しくは、弊社までお問い合わせください。
個人が購入する場合、給付等を受けられますか?
日常生活用具の給付等が受けられます。詳しくは、弊社までお問い合わせください

 

ミクニマイティエースⅡ浴室セットについて

浴室で使用しますが、湿気等大丈夫ですか?
本体は防水仕様になっており、錆びにくい材質を使用しています。浴室での使用は問題ありません。
浴室内で電気を使用して、心配はありませんか?
交流AC100Vを直流DC24Vに変圧しており、浴室で使用しても感電や漏電等の心配はありません。
ユニットバスでも設置が出来ますか?
可能です。過去に設置した浴室の半分以上がユニットバスです。施工方法については別途弊社までお問い合わせください。

 

ミクニマイティエースⅡベッドセットについて

どのベッドにでも設置できますか?
介護用のベッドであれば、ほとんどの機種に対応可能です。最近の超低床ベッドにも対応のとれるオプションも用意してあります。
移乗の方向は、右側と左側のどちらでも可能ですか?
両方向への移乗は不可能で、どちらか片側への移乗となります。組み方を逆にすることにより、右側・左側を選べます。
ベッドや床への固定は必要ですか?
金具や部材の穴あけ等による固定は一切ありません。本体を組んで置くだけです。よって、部屋の模様替えや配置換えの時に組み替えや移設が可能です。
アームが邪魔な時は?
角度調整ノブを引き、横180度の位置にアームを移動出来ます。固定ができ、動かなくなります。

 

スリングシート、キャリーについて

メッシュ生地にしている理由は?
湯(水)切りをよくする為にメッシュ生地を採用しています。
日常の手入れ方法は?
中性・弱アルカリ洗剤で手洗いし、自然乾燥したほうが長持ちします。漂白剤などの使用は厳禁です。
キャリーの吊りベルトや安全ベルトはセットですか?
セットの価格設定になっています。消耗品なので、交換パーツとしての販売が可能です。

 

使用上のアドバイス

リフトを使用することにより、難しさは無いですか?また、恐怖感は?
リフトに限らず、福祉用具全般が慣れが必要なものです。正しい操作方法を習得すれば、さほど困難ではありません。
また、操作に慣れる事により利用者側に与える恐怖感もなくなります。
メンテナンスは?
日常の手入れに特別な作業は不要です。ただ、弊社としましては定期的にメンテナンスを受けていただく事を推奨します。
修理期間中はリフトが使えない?
マイティエースⅡの場合、修理期間中に代替品を貸出し致します。それにより、修理期間中でもリフトがご使用になれます。
このページの先頭へ